L型360プログレ

auブログからの移転です 360ネタが少ない様な気も
しますが、ええ 気のせいです

お友達RSS
にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へ
人気ブログランキングへ
Subscribe with livedoor Reader
  • ライブドアブログ

[9]:CSS

いろいろ 機能テスト


ひさびさに アメーバーの合間にwブログをいじっております。

※メニューの設置....リンクが機能しないw
※ヘッドラインニュース...TOP絵とくっつかないw
※TOP絵のランダム化...タイトルリンクを復活させたので
新規で書く必要あり 数枚
※ブログパーツ....サービス終了多しw
※アフリィエイト...登録済みだが 貼ってないw
※モンハン改変スタイル....代替JPGとリンクを作る

まだ 気づけば 色々あるんだけど  初心者にも扱えるテンプレート目指してますw

↓これも 是非つかいましょお(ネタ的にw


続きを読む

ブログ 新レシピ #1 オリジナリティを出そう

さて、春も来て 新たにこのライブドアで ブログとやら
を始めてみようかなーという人もいるかなあ
(ホントは自分がいまのフレームデザインに飽きたとかw)
そう思い またこの手の記事を書こうと思う

さて色々なブログサービスがあるが
このライブドアに目を付けたあなた 正解である。
一番わかりやすく カスタマイズ出来る
FC2もアメーバも非常にわかりにくい構造であるし
ブログパーツひとつ置くのも苦労する

その点 ライブドアブログはアクセス解析は弱いが
CSSなどは分離しているので CSSに理解のない
全くの初心者でも簡単にカスタマイズが可能である。

それに、CSSという物は基本コピペである
学習するにこした事はないが 全く知識がなくても
困るものではない。

さて本題にはいろう
新デザインになり多少わかりにくくなったが

まずどこから 変えていくか?だが

2カラム・3カラム...

とりあえずまずやるべき事は
今のデザインを保存する


3つまで保存できるので 気にいったら 
保存、、これをしておく
失敗した時用の保険だな
これをうまく利用しないと カスタマイズは
できないので 要注意
気にいったモノを自分のブログに
取り込む際の受け皿として使う訳だ
コピペしないといけないからな

自分が描くデザインを思い浮べ
公式デザイン、みんなのデザインの中から
イメージするレイアウトを見る 同じカラム内でも
画面表示の幅がそれぞれ あったりするので
本文を大きく取りたいとか サイドバーの大きさの
比率 背景を透かすとか 好みとなる物
それをすでに実現しているデザインやフレーム
大きくいじらないで 済む土台を選ぶ

ここで参考にしたいのが みんなのデザイン
これはブログ設定からは表示されない
そして新着デザインを押す(タブ52ページまである)
うちみたいにゴチャゴチャがやりたいならば
3ページ目にある

Liqiud Plant タイトル部分広告スペース付(3カラム)

(画面写真は違うので注意)これを強くオススメする というか
今回 これをカスタマイズするぜwww
ハッハッハッー

これを使えば
1. タイトルバナーのランダム変更
2. RSS ヘッドラインニュース

この2つが可能になる

※自力でやるには かなり骨が折れるw

まー試してみてくれ 次は改造実践の解説だ!

ブログレシピ#16 ブログページから新しい記事を書く

簡単です ブログパーツ(フリー)を追加しましょう

構文は

<a href="http://livedoor.blogcms.jp/blog/自分のID/article/edit">新しい記事を書く</a>

auライクになりますねー


ブログレシピ#15 広告スペースを削減する

規約的に無料プランだと消せないので
フォントサイズを小さくする方法しかありませんな
WS000077
1
2
3
4
5
6
7
8
9
0
1


【↑変更前】
WS000078
1
2
3
4
5
6
7


【↑変更後】
まだ小さく出来ますが いちおいつか
役に立つかなーと読めるギリギリにしてあります。

ブログレシピ#14 続きを読む

デフォルトで使用すると
最初にあった本文+続きの表示になる訳だが

これは実にスマートでない

本来の目的(物理的に考える)ならば

A:画面書き換え+続き ...現状
B:全文(本文+続き)と同じ事なので
あえて続きを隠している意味がない(苦笑)
C:画面書き換えなし+続き ←これが正しい表示

Cにすべきであるよな

トップ・個別・カテゴリー・月別ページを
同様に編集します。

手順は2つ
</head>
の前に
<script type="text/javascript" language="javascript">
function showMore(id,link){
if(document.getElementById){
if(document.getElementById('more' + id).style.display){
document.getElementById('more' + id).style.display='block';
document.getElementById('show' + id).style.display='none';
document.getElementById('hide' + id).style.display='block';
} else {
document.location.href=link;
return true;
}
} else {
document.location.href=link;
return true;
}
}
function hideMore(id){
if(document.getElementById){
document.getElementById('more' + id).style.display='none';
document.getElementById('show' + id).style.display='block';
document.getElementById('hide' + id).style.display='none';
}
}
</script>
を挿入する

次に(実例をww)
続きを読む

ブログレシピ#13 リボン

ここの使ってみました

無料リボン作成サイト

日本語フォント非対応 Orz

ブログレシピ#12 topへ戻るアンカー

はい今回も簡単です。

トップ・個別・カテゴリー・月別ページを
同様に編集します。

<IfFirstArticle><$Advertise$></IfFirstArticle>
<div align="right">
<div id=to_top><a href="#top">△TOPへ</a></div>
</div>


</div><!-- articleFooter End -->

全記事フッターの末尾に位置するなら ここに挿入ですかね

フレーム外に アイコン固定で逆スクロールで戻る形も
いいんですが こっちでいいかなー


ブログレシピ#11 TOP絵のランダム化

ようやく実現しました
色々参考文献を試して成功した
ソースはこちらになります。
簡単でした
TOPページ・個別・カテゴリー・月別ページを
同様に編集します。

の<body>タグのトコに挿入してください。

<script type="text/javascript">
<!--
myimgs=Array();
myimgs.push("画像1のURL");
myimgs.push("画像2のURL");
myimgs.push("画像3のURL");
myimgs.push("画像4のURL");
myimg=myimgs[Math.floor(Math.random()*(myimgs.length+1))];
document.write("<sty"+"le>");
document.write("body{background:url("+myimg+");}");
document.write("</sty"+"le>");
// -->
</script>

※この例ではbodyがランダムに変わる仕様ですから
div.blog-title-outerなどであれば、
そのように 自分が変えたい場所を指定
すると良いです。
(スタイルシートCSS上のURL
画像指定は消すこと2重になる為)
※※画像のアドレスは
一旦、記事を書くで目的の画像を貼り
HTMLで編集ボタンを押せば分かるので
それをコピー 分かりますよね?

ヘッドライン付けたから 
またランダム画作成し直しだわよ。

ブログレシピ#10 newsヘッドライン設置とmarquee

コイツはチト面倒、だが(中級レベル)

手順は3つ

1).RSSリスト発行作成サイトに登録する。
2).↑で作ったソースをHTMLでデザインし直す
3).↑で作ったソースを自分のサイトに組み込む

大丈夫 1.2までは簡単だw

では具体的に作業に移ろう
[手順 1]
まずここに行きID登録する。

ドリコムRSS Lite

(↑もっとも一般的に利用者が多い、広告が小さいからだろう)
・次に拾いたいサイトをリストUPしていく
リスト名は適当に自分の分かるリスト名でおk
まー普段自分の行くサイト、後発の我々だから
多少毛色の違う感じが良かろう。
ひと通りリストが出来たらカデゴリー分けしておくと
後々いいかも知れない。
※各サイトのRSSURLは調べなくても大抵は
自動で探してくれるが、たまに「ナイよ!」とかいうのでw
それを見込んで3つ目のタブにブックマークレット
というのがあるのでこれをお気に入りに入れる
これを使えば今現在見てるページをリストに
簡単に追加出来る。(超オススメ)

ここでリストの表示方法などを決める
プレビューが見れるのでトコトンいじり倒す
満足いったなら発行タグをコピーする。

[手順 2]
簡単HTML作成サイトへ行く。

ここでリストを実際に使える形にする。
スクロールバーやら背景色などの装飾だな
ここもプレビューを見ながらいじり倒す。
満足いったなら発行タグをコピーする。

[手順 3]
貼りたい場所は人それぞれなので

ここのブログを参考にされると良いよ
(実に分かりやすく説明してある。)

最後に流れる掲示板についてだが
これは簡単 管理ページのブログ設定の
デザインではなく
基本設定の方

(陥りやすい罠、オレもハマったww)
メッセージボードの欄に直接marqueeのコードを
記述すればいいだけwww

参考サイト

*IEと狐では表示速度や形式が違うので
IEを基準にテストした方がいい

※これで某サイトライクは完了だな(笑)


ブログレシピ#4(改)#9 記事編集リンク

某携帯ブログライク解析もまたひとつ完了

記事編集(投稿後の誤字・脱字・注釈・
言葉の言い回し)があった時に手間が掛かるので
[俺の場合よくある事象である]

編集リンクを設置してみた(なんてこたなかったw)

topページのHTML部分に赤字挿入

<!-- google_ad_section_start -->
<IndexArticlesLoop>
<div align="right">
<a href="http://livedoor.blogcms.jp/blog/(自分のID→)yokohama360/article/edit?id=<$ArticleId$>">編集</a>
</div>

<$TrackBackAutoDiscovery$>

前回紹介したのは旧編集ページだったが
リンク先も訂正したよ

別に自分しかログイン出来ないので
”編集”んとこ ”edit”とかでも いいと思うがw


livedoor プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター2

    Skype Me