総務省が(去年)

「SIMロック解除に関するガイドライン」

を公表したことにより

2011年以降新たに発売される端末のうち、

対応可能なものから
SIMロック解除を実施するよう求めている。
通信事業者はSIMロック解除の対象と なる端末と、
SIMロック解除ができる条件や手続きを、自社のWebサイトや
パンフレットで事前に公表するよう定めれており
SIMロック解除に伴って手数料な どが必要になる場合は、
事業者はその金額と手数料が発生する条件
を明示しなけらばならない。
また、通信事業者が自ら販売した
端末以外の端末を使用する利用者にも、
サービスの提供を義務づけている。
技術基準に適合しない端末でない限りは、
接続を求められれば応じなければならないとしている。
つまり「技適マーク」のある端末なら、原則利用できることになる。

孫氏:「SIMロックを解除したいという人が一体何人いるのか?」
2011/02/27 18:16:04
喝~っ‼ RT @takllin : 妻がdocomoのCMで渡辺謙がでてるの見て乗り換えたいとかぬかしやがるのですが、喝を入れてやってください。
↑このオッサン(゚Д゚ )ナニ?いってんのww
iPhoneがdocomoに対抗する武器ての無くなるもんな(´・ェ・`)
最も弱い回線の禿ピンチだよなウンウン

49 ガリ子ちゃん(関西地方) 2011/02/06(日)
まずSIMロックって何
59 ドナルド・マクドナルド(東京都) 2011/02/06(日)
>>49
シムシティー

シムアース

シムアント

シムロック(←今ここ)