さて、春も来て 新たにこのライブドアで ブログとやら
を始めてみようかなーという人もいるかなあ
(ホントは自分がいまのフレームデザインに飽きたとかw)
そう思い またこの手の記事を書こうと思う

さて色々なブログサービスがあるが
このライブドアに目を付けたあなた 正解である。
一番わかりやすく カスタマイズ出来る
FC2もアメーバも非常にわかりにくい構造であるし
ブログパーツひとつ置くのも苦労する

その点 ライブドアブログはアクセス解析は弱いが
CSSなどは分離しているので CSSに理解のない
全くの初心者でも簡単にカスタマイズが可能である。

それに、CSSという物は基本コピペである
学習するにこした事はないが 全く知識がなくても
困るものではない。

さて本題にはいろう
新デザインになり多少わかりにくくなったが

まずどこから 変えていくか?だが

2カラム・3カラム...

とりあえずまずやるべき事は
今のデザインを保存する


3つまで保存できるので 気にいったら 
保存、、これをしておく
失敗した時用の保険だな
これをうまく利用しないと カスタマイズは
できないので 要注意
気にいったモノを自分のブログに
取り込む際の受け皿として使う訳だ
コピペしないといけないからな

自分が描くデザインを思い浮べ
公式デザイン、みんなのデザインの中から
イメージするレイアウトを見る 同じカラム内でも
画面表示の幅がそれぞれ あったりするので
本文を大きく取りたいとか サイドバーの大きさの
比率 背景を透かすとか 好みとなる物
それをすでに実現しているデザインやフレーム
大きくいじらないで 済む土台を選ぶ

ここで参考にしたいのが みんなのデザイン
これはブログ設定からは表示されない
そして新着デザインを押す(タブ52ページまである)
うちみたいにゴチャゴチャがやりたいならば
3ページ目にある

Liqiud Plant タイトル部分広告スペース付(3カラム)

(画面写真は違うので注意)これを強くオススメする というか
今回 これをカスタマイズするぜwww
ハッハッハッー

これを使えば
1. タイトルバナーのランダム変更
2. RSS ヘッドラインニュース

この2つが可能になる

※自力でやるには かなり骨が折れるw

まー試してみてくれ 次は改造実践の解説だ!