今でこそ 制作しなくなって久しいが

10代の頃はかなり作ったものだった
コンピュータゲームという物のなかった
当時の男子にとってプラモデルという
玩具はその後の人格形成(引出し)
に関わる重要なファクターに成り得たと言えよう

だいだいの流れから行くと
最初は可動型(モーター付)の車や戦車(リモコン)
や艦船(大和)ギミックのある 部品添数の少ない物
から始まる訳で小学校高学年ともなると

兵器の基礎として 次はウォータラインに行った
(1/700が世界統一規格である)
初めて作ったのが
航空母艦「隼鷹」(今見ても惚れ惚れするな)
WS000075
戦艦長門、日向
潜水艦 伊16 伊58
重巡洋艦 高雄
軽巡洋艦 多摩
駆逐艦
ミンスク(フォージャーとハリアーVTOL・STOVLについて学ぶ)
戦艦 武蔵
航空母艦 信濃

出来れば八八艦隊を作りたかったんだがな
(これらの知識が後にEVAに通じる)
中学になると陸上兵器 (1/35)に目がゆく
初めて作った車両が
イギリス軍の戦車チーフテンMk.5
WS000076
ドイツ軍のパンサー戦車(はぁと)
ドイツ4輪装甲偵察車 Sd.Kfz.222
ヤクトータイガー
ドイツ重駆逐戦車 ハンティングタイガー
ロンメル(ヤークトパンター)戦車
ドイツ陸軍 キューベルワーゲン
ドイツ軍主力戦車 レオパルト2A
ドイツ 20mm4連装高射機関砲38型
ドイツ歩兵突撃セット
ドイツ歩兵機関銃チームセット  
ツェンダップKS750&BMW R75
ドイツ 75mm対戦車砲
ドイツ軍の重戦車タイガーI型
イギリス陸軍 6ポンド対戦車砲
バリケードセット 土のうセット
アメリカ軍M4A3シャーマン
アメリカ M106A1モーターランチャー
アメリカM48A3パットン戦車
U.S.ジープ ウイリスMB
どんだけドイツ厨なんだオレww
(タグクラウドみたいだしw)
そしてガンプラブームが来るのである
(飛行機・帆船も作ったが難易度高く挫折)
WS000077
最初に作ったのが...
やっぱだよねーッ
赤いのって3倍速い
ンだよね

とんだニワカであった そうオレらが
ブームに乗ったのはリアルタイム放送時でなく
夏休みの全話まとめ放送時であった(ガチ笑)
次に手にしたのが
グラブロ・ボール....
(ジムは負けを認める気がしたので手を出さない)
あまりに手に入らないので悔し紛れの
夏祭りの小遣い一挙投入からの
1/100 シャア専用ザク
ようやくのドム・ジオング・量産型ズゴック
ゴッグ・シャア専用ゲルググ・アッガイ
でwwwオレのプラモ人生は終わった。
WS000078
ガンプラ弱者はこっちとかにwww
その頃、勝ち組の友人達は
ダグラム~ボトムズまで達し
ウェザリングの技術まで
極めて
いったのである。。。